おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー 6 あさのあつこ 教育画劇

<<   作成日時 : 2005/06/12 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
「バッテリー」の完結編です。なんだか終わってほしくなかった気持ちです。巧と豪のぎりぎりの青春をもっと読んでいたい、そう思いました。お話としては、ここで一区切り、という感じで終了、というスッパリした結末ではないので、余計にそう思うのかも。

巧が最期まで自分らしいのが、私にとってはとても満足でした。彼は常に彼らしくいてほしい。純粋で、尊大で、熱くて、不器用で。それでいて刃のように鋭い、この少年が大好きです。そしてその彼にとらわれてしまった豪の迷いと幸せ。こういう「絆」とか、「たったひとりの相棒」とかいう関係に弱いんですよ。女の子の入り込めない不思議な熱さに、これまた女の子(お〜い、誰が女の子やねん)はしびれてしまう。「女なんかにわかるかよ」というスタンスですね(笑)この作品は、今非常にメジャーな世界になった、BLの世界を、YAの世界に持ち込んださきがけとも言えるのではないでしょうか。「タッチ」とかだと、女の子が非常に重要な役割で出てきたりするんですが、このお話は全く男だけの世界で、登場する少年たちのやりとりがいちいちかっこいいんですよね。あさのあつこさんは凄いなあ。なんでこんなかっこいい少年群像がかけるんだろう。尊敬、です。

そのあさのあつこさんもどこかで言っておられましたが、この物語は永遠に終わらない(ニュアンスが違っていたらごめんなさい)のかもしれません。巧は今日もどこかで速球を豪のミットに投げ続けている、そんな気がします。
願わくばいつの日かこの続きを書いてください・・。お願いします。

おいしい本箱へ http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000239
あさのあつこ さんの他の著書について
       →http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000049
        http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000112
        http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000161
        http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000185










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『バッテリー』読了…
 先週の3連休は実家(車で約30分)へ。なにしてたかというと 『バッテリー』を読んでいたのです… ...続きを見る
月乃春水 ツキノ・ハルミ 本のこと あれ...
2005/10/19 04:42
『バッテリー』が映画化です!!
演技力よりも、野球の上手さ(?)でオーディションするそうですね。 ...続きを見る
輝夜のオススメ漫画blog
2006/02/25 20:54

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
やっと文庫本の第一巻を読み終わったところです。
なんだかどんどん面白くなっていきそうで、続きが楽しみ〜〜。
でも文庫本はまだ3巻までですよね。
相変わらずTB出来なかったので、URL貼らせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/e/5af6445273a357f3a67ba798e7e32373
ミチ
2005/09/28 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

バッテリー 6 あさのあつこ 教育画劇 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる