おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 石田衣良 文藝春秋

<<   作成日時 : 2005/06/13 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像
いつもながらクールで熱いマコトくんの、人気シリーズ「池袋ウエストゲートパーク」の最新作です。このシリーズの魅力は「弱者」の視線をマコトが絶対になくさないところではないのか、と思います。あちこちの事件に顔を突っ込んではボーイズの帝王タカシの力を借りてスッパリとそれを解決していくマコトくん。池袋のお助けマンなのですが、都会の孤独とその人情に厚いところが溶け合っているところが魅力です。

「スカウトマン・ブルース」「伝説の星」「死に至る玩具」「反自殺クラブ」の4作品がおさめられていますが、一番気に入ったのは、「スカウトマン・ブルース」です。妙にもてるスカウトマンのタイチくんが、バリバリのお兄ちゃんではなく、笑顔の人懐こい少年であるところが、リアリティですねえ。いそう。どこにいるかはわかりませんけど(笑)こういう、音楽にのってたたみかけていくようなテンポが
この小説の魅力だと思うんですよ。
その点、表題にもなっている「反自殺クラブ」は、ちょっとモタモタした感じかなあ。裏で糸をひいている人物もすぐわかってしまったし。そこが残念です。

でも、石田衣良さんの小説は、いつも美しいです。どんな都会の痛みを書いても、その心象風景が美しい。この世界の悲しみを書いていても(彼の小説には、この今の世界に対する危機感が常にある、と思います。)基本的に人の美しさを信じようとするスタンスが、好きです。いつも新作を心待ちにしている作家の一人。マコトくんの新作も、お待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク?』 石田衣良 (文藝春秋)
反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 石田 衣良 『池袋ウエストゲートパーク』 『少年計数機』 『骨音』 『電子の星』 ...続きを見る
活字中毒日記!
2005/09/11 21:04
反自殺クラブ 石田衣良
反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 ■やぎっちょ書評 池袋ウエストゲートパークのシリーズ5冊目。 今回は・・どうだろ。パターンが少し似ている気がしました。これまでとも似ているし、この一冊の中でも似ている。そんな気がしましたねー。 マコトは相変わらずで.... ...続きを見る
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書...
2007/03/08 03:33
作家 石田衣良
石田衣良の小説には登場する人物の一人一人に特徴・個性があって、それが物語に幅を持たせています。 特に池袋ウェストゲートパーク(IWGP)シリーズは秀逸です。石田衣良の作品 | 池袋ウエストゲートパーク | 少年計数器−IWGP? | 骨音−IWGP? | 電子の星−IWGP? || 反自殺クラブ−IWGP? | 灰色のピーターパン−IWGP? | Gボーイズ冬戦争−IWGP? || 赤・黒−IWGP外伝 | うつくしい子ども | エンジェル | 娼年 | 波のうえの魔術師 | スローグッドバ... ...続きを見る
石田衣良の小説
2009/11/07 22:04

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ERIさん、こんばんは♪
新刊グランプリへのご投票ありがとうございました。
とっても嬉しく思います。
次回からは自分のお名前を選んでご投票願えたら嬉しく思います。

TBさせていただきました『反自殺クラブ』は第3回にエントリーしておりますが、もし締切日の15日までに間に合いましたらお忙しいこところ恐縮ですが5票以上投票いただけたら嬉しく思います。

トラキチ
2005/09/11 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 石田衣良 文藝春秋 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる