おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟲師6 漆原友紀 講談社

<<   作成日時 : 2005/06/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

蟲師の6巻が出ました〜!
このマンガは、非常に私の好みにマッチするんですよね。「物の怪」のような、この世ならぬものが書かれた世界。そして、そこはかとなく漂う民俗学のかほり。その昔「遠野物語」を読んで、背筋をそっとなでる「異界」の気配に魅了されて以来、ついこの手の世界を書いたものには敏感に反応してしまいます。

この世のものならぬものを映す「ギンコ」の右目。「人」の世界と、「蟲」の世界のあわいをさまよいながら、ギンコは、人としての大切さやはかなさを拾って歩き、「蟲」の世界に落ちてしまいそうな人を救います。それは「人」と「蟲」のどちらにも属さない、またはどちらも愛しているギンコにしかできないこと。そのギンコと人々の一瞬の出会いがつむぐこの物語は、どれも優しくてこの世の不思議に満ちています。

この巻も首を長くして待っている読者の期待にこたえるように、佳篇ぞろい。「夜を撫でる手」と、「雪の下」が好きですね。「蟲」にとらわれる、ということは、「自分の思い」にとらわれる、ということなのかもしれない。そんな人々を解き放っていく、ギンコは非常に優秀なカウンセラー、のような役割なのかなあ。どこにも属さない、そんなギンコの生き方に憧れも感じてしまったり。孤独を友に旅を続けるギンコのかっこよさは、これまた憧れのスナフキンのようですね。

ある大手販売サイトで、6巻完結!と書いてあって、あせりました。違いますよね〜!漆原先生、楽しみにしてますよ、次も。やめないでね。

おいしい本箱へ→http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000261
もののけの本 →http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000113

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漫画 蟲師 五巻〜!!蟲師の魅力満載の蟲師五巻
漫画 蟲師 五巻!蟲師の魅力が満載!!漫画 蟲師の世界〜やっぱり漫画 蟲師は面白いですね〜!!待望の蟲師の蟲師 8巻も読んでみましたし〜(その感想はその内)やっぽり人間模様や蟲師の主人公ギンコがいい!!それでは今日も漫画 蟲師蟲師画像(5)... ...続きを見る
漫画!漫画情報館
2007/03/03 17:40
蟲師 大友 克洋 オオトモ監督 楽しみ! 蟲師 は AKIRAの 大友 克洋 (オオトモ)監督 主演...
蟲師(むしし)が本日映画公開! ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/03/24 17:47
生命の源流は蟲にありと謳った漫画 『蟲師』
失礼します。TBさせてもらいます。 こんにちは、漫画無料館のシゲ丸です。今回、ご紹介させてもらう漫画は『蟲師』私がこの漫画 『蟲師』 を初めて知ったのは深夜のテレビアニメからでした。偶然、何気に点けたモニターに蟲師の画面が現れたときには、今までに無いどよめきを感じましたね。... ...続きを見る
漫画無料館
2007/04/09 11:28

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!「ミチの雑記帳」のミチです。実は読書好きの間をReading Batonなるものが回っています。詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/keyword/Reading%20Baton 私のところへも回ってきたのですが、もしよろしければバトンを受け取っていただけませんか? 突然で申し訳ありませんが、先日TBさせていただいて、こちらはすごく読書なさっているな〜と感心したので、お願いに参りました。もし承諾いただけるならご一報下されば嬉しいです。もちろんお断りになっても構いません。どうぞご一考下さいね。この記事へのコメントにふさわしくなくてごめんなさい。
ミチ
2005/06/27 14:43
早速のお返事ありがとうございました!
しかも引き受けて下さるなんて、とっても嬉しいです!
回す人は3人となっていますが、一人でも良いと思います。
明日にでもバトンの記事をアップしますので、よろしくお願いいたします。
ミチ
2005/06/27 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

蟲師6 漆原友紀 講談社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる