おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 40(フォーティ) 翼ふたたび 石田衣良 講談社

<<   作成日時 : 2006/04/05 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 5

画像一言でいうと。
40代への応援歌、ですね。
「週間現代」に連載ですからね〜。
「おい、40代よ、もっぺん頑張ろうぜ」という気合に
満ちている。人生の折り返し地点、なんていう言葉が
頻繁にでてくるんですが。
う〜ん、どうも私達40代はこれ、というインパクトに
欠けます。前にも書いたことがありますが、
一つ上の団塊の世代。
これはもう”団塊の世代論”なんてものが
たくさん書かれるほど存在感があるわけです。
その青春もけっこうドラマチックだったりしますが、
その方たちの闘い?が結局何も変えなかったことが
判明し、その後に続く私達は、非常に大人しかった。
そりゃけっこう「不良」なんてものもいましたが、
今考えるともう皆純真というか、もう不良らしい不良と
いうか・・。一言でいうと、わかりやすかった(爆)
バブルもつかの間、その後長く続く不況の間に、
けっこう時間と神経をすり減らし、いまや働き盛りとして
社会の一端を担っているらしいんですが・・。
やっぱり、存在感という意味においてはイマイチな存在です。
上と下に気を使い、良くいえば優しく、なんとなく「大人」に
なりきれないまま年齢だけはおっちゃん、おばちゃん、といわれる
年齢になってたりして。

そんな雰囲気をよく掬って、なおかつうまくくすぐる上手さ
がありますね〜。この喜一も、大手の広告代理店につとめながら、
変化のない生活に飽き飽きして「フリーランス・プロデューサー」と
いう、いわゆる「何でも屋」という仕事を始める。
40代でありながら、どことなく「大人」ではない少年ぽさ、
お人よし感が漂う人物なんですね・・。
それぞれの短編でも、「お金をもうける」というよりは、
お助けマンのような仕事ばかりで・・。
転落したIT事業家の再生、ひきこもりの青年の話し相手、
不倫の精算のためにニセ恋人役・・。
それぞれが「こんなにうまくはいかんだろう」
と思いながらも、ついほろっとさせられるところが
石田氏のうまさだな、と・・。
「誰かの役に立ちたい」
「自分だけの生きがいのある仕事をしたい」
というのが、今一番夢としての説得力を持つことなのかな・・。
もうそんなに大したことはできないかも、と思いながら。
でも、まだ何かあるかもしれない、と思える最後のときなんかなあ、
40代って。

40代の皆様。お互い、がんばりましょ!

おいしい本箱 トップ → http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
40 翼ふたたび
40翼ふたたびposted with 簡単リンクくん at 2006. 4.1 ...続きを見る
ついてる日記U
2006/04/24 21:44
【40翼ふたたび】 石田衣良著
《40歳から始めよう。 人生後半、胸を張れ。》 人生の半分が終わってしまった。それも、いいほうの半分が。 投げやりに始めたプロデュース業で、さまざまな同世代の依頼人に出会い変身する吉松喜一、40歳。生きることの困難と、その先の希望を見つめた感動作! ...続きを見る
じゅずじの旦那
2006/05/06 19:13
??????????????????????????
&&&&&&&&&t&&e&&&&&???&&&&??μ&?&&&&&&&?&&&&&??&&&?Υ??&&&&&???&&&&&&&&?&?&&&?&&&&?&&&&&Ф&??&&-&&&&?&?&?&&&&?&&&&&?&?&&&??&&&&?&?&&&&&?&&&?&&&&&&&?&!&&&&&&?&&Υ??&&&?&&&&Τ?&&Τ$&&&&&&ν&-&?&&&&?&6&&?&;&μ≫Ф&&&&&&Τ$?&&&&&p&&?&?&&???&&&&?Σ??&&?&&??&&&&$&&&&??... ...続きを見る
?С???d???$??????????...
2006/05/17 02:50
40翼ふたたび<石田衣良>−(本:2007年4冊目)−
講談社 (2006/02) ASIN: 4062133008 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/01/08 14:31
40翼ふたたび 石田衣良
40 翼ふたたび ...続きを見る
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書...
2007/01/08 20:55
「うつくしい子ども」(石田衣良)読了
「管理」は決してされる側のために存在するものではない、 する側の都合のためにのみ存在するものだ。  親が子供を管理する。  学校が教師や生徒を管理する。  社会があらゆるものを管理する。 ...続きを見る
映画を10倍好きになる!
2007/04/04 23:13
40(フォーティ)翼ふたたび
Amazon.co.jp ウィジェット■40(フォーティ)―翼ふたたび (講談社文庫) ・真夜中のセーラー服・もどれないふたり・翼ふたたび・ふたつの恋が終わるとき・われら、地球防衛軍・はい、それまでよ・日比谷オールスターズ ...続きを見る
石田衣良の小説
2009/12/31 12:38
作家 石田衣良
石田衣良の小説には登場する人物の一人一人に特徴・個性があって、それが物語に幅を持たせています。 特に池袋ウェストゲートパーク(IWGP)シリーズは秀逸です。石田衣良の作品 | 池袋ウエストゲートパーク | 少年計数器−IWGP? | 骨音−IWGP? | 電子の星−IWGP? || 反自殺クラブ−IWGP? | 灰色のピーターパン−IWGP? | Gボーイズ冬戦争−IWGP? || 赤・黒−IWGP外伝 | うつくしい子ども | エンジェル | 娼年 | 波のうえの魔術師 | スローグッドバ... ...続きを見る
石田衣良の小説
2009/12/31 12:45

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ERIさん☆こんばんは
そうですよね、団塊の世代の後からやって来たわたし達は、どうも地味な存在に甘んじていたような気がします。
若くも年寄りでもない40代をどう生きるかで、その後の人生が決まるんだろうなぁ!
お互い、頑張りましょうね!
Roko
URL
2006/04/24 21:46
>Rokoさん
はじめまして!Rokoさんも同世代ですか?
やっぱり地味ですよね、私達の世代って(爆)
自己主張しない世代なんですよね・・。
このおだやかさとちょっとオトナになりきれないところが好きだったりもしますが。同世代として、たくさんお話いたしましょう♪
ERI
2006/04/24 22:30
>Rokoさん
TBとコメントをそちらでしたんですが、どうも受け付けてくれません・・。また日をおいてしてみますね。すいません。
ERI
2006/04/24 22:45
ERIさん☆
ごめんなさい。わたしのブログは認証制なので、すぐには表示されないんです。m(__)m
TBもコメントもちゃんと頂いてますので、心配しないでくださいね。
これからも、よろしくお願いします。
Roko
URL
2006/04/25 12:46
>Rokoさん
そうとは知らず、何回もTBとコメントいれちゃいました(汗)
すいません、編集大変だったでしょ・・。
これから気をつけますね!
ERI
2006/04/25 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

記事一覧

40(フォーティ) 翼ふたたび 石田衣良 講談社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる