おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ありふれた風景画 あさのあつこ 文藝春秋

<<   作成日時 : 2006/08/22 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今回のあさのさんの物語は、目に鮮やかな感じ。
久々に(?!)少女達が主人公です。
あ、そうか、「テレパシー少女蘭の事件ノート」がありましたね。
あ、そういえばあの蘭と翠に雰囲気が似てますね。
琉璃が蘭で、周子が翠かな。やはり周子は、特殊な能力
を持つんですが・・。特殊な能力というよりは、感受性が非常に
強い、といったほうがいいのかもしれない。
鳥や、動物や、樹と会話をかわす少女。その感受性ゆえに
家族にも理解されず、同級生たちにも「変わってる」「気味悪い」
といわれる周子。魅力的な容貌をしているのに、いつも人を
遠ざけ、「ウリ」をやっている、と噂されている琉璃。
臆病な魂二つが、出逢って、少しずつ化学反応を起こして
いく感じが、サクラが色づいていくようで、なかなか鮮やかです。

琉璃が身を飾る唯一のものであるマニキュアあいた爪の描写
が美しかった。長らく手にマニキュアなるののを施しませんが・・。
「マニキュアを塗ると手の存在を意識するようになる」
というのは、よくわかります。何かをしてても、つい爪を眺めたり
してね。川端康成の小説に、「石竹色」に染めた爪の美しさを描写
した文章があったな、と思い出したり。女の長く伸ばした爪の先には
悲劇の露・・だったかが溜まってる、という文章で、それを読んだときに
爪を伸ばしてみたりした若い頃を思い出しました。
今のマニキュアみたいに、キラキラした飾りをつけたりするのでなない、
薄い色に染めた爪、というのも、またいいものですね。
自分の体に、一箇所そういう好きなところを見つけて飾ると、そこに
ちょっと光が宿るような気がする・・。そんな小さなところから
自分を愛しいと想う気持ちがふっと沸いてきたりする。
そういう細かい気持ちをキラっとした文章で書けるところが、
あさのさんの素敵なところですね。

周子が会話を交わすカラスのタロウが、人間くさくて、面白い。
カラスって、ほんと人くさいですからね。人間よりもそんなカラスと
心が通じる周子の孤独と、異性にまったく惹かれない、そんな自分を
異質なものと思い、誰からも距離をとる琉璃の気持ちが、溶け合っていく。
恋愛であれ、なんであれ、人に惹かれていくのって、「あ、この人のこんな
ところは私にしか見えないんだ」と思うことなのかもしれない。
それを女の子同士の関係で書いてみせたところが、あさのさんらしい。
同性ならではの緊張感がありますね。
男女であればタブーにならないところが、同性だとそうじゃないから。
そのタブーと自分達の感情の合間を徐々に埋めていく二人の会話
が良かったな。ちょっとつくりものめいた感じはありますが、
きれいな女の子、というのは得ですな。
そんな堅さも、痛さも交えた華やぎに変えてしまう。
うん、そうだな。若さの持つ痛みと華やぎを書かせたら、やはり
第一人者ですね、あさのさんは・・。完成しない美しさ。
歪みや、アンバランスの美しさ。そんなものに惹かれるんでしょうね・・。
「やまだないと」さんが書いている、表紙の女の子の視線がなかなか
よろしい。こんな目で見たり、見られたりしてたのかなあ、若い頃って・・。

おいしい本箱 → http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=001103
           
あさのあつこさんの本 http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000049
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000112
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000161
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000185
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000239
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=000548
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=001002
              http://www.oishiihonbako.jp/detail.php?book_no=001074


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

ありふれた風景画 あさのあつこ 文藝春秋 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる