おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS トモ、ぼくは元気です 香坂直 講談社

<<   作成日時 : 2006/10/14 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像大阪弁はええなあ〜・・。
「方言」というものが持つ魅力は、独特のものがありますわ。
日ごろ自分が使ってるから、というのもあるんでしょうが、その言葉
だけが持つニュアンスがびんびん伝わってきます。
生もの、という感じがします。

昔、ちょころっと小説の真似事なんかを書いてたときに、悩んだのが、方言。
どうも大阪から出たことない私は、会話を標準語で書けない。
無理して書くと、ぷぷっと自分で恥ずかしくなっちまう。そして開き直って
大阪弁で書いたら、なんだかおせいさんの物まねになっちまう・・。
(そういえば、おせいさんの物まね、やってたねえ、Sちゃん)
この小説は、関東にすむ子どもが、傷ついたまま大阪のバリバリの商店街に
やってきて、心を開いていく話。その過程に、大阪弁のやさしさとユーモアが
一役かっているのは、楽しい限りです。

和樹は小学六年生。中学受験を控えた夏休みなんだが、自分の家ではなく
祖父母の家で過ごすことに・・。それは、自分で自分の気持ちをもてあまして
しまったから。自閉症の兄「トモ」の面倒をずっと見続けてきた、そのことに
ちょっと疲れて爆発してしまったのだ。そして、そんな自分を責めて、辛く
なってしまっている。しかし、素直になることはできない。
中学では、「トモ」から自由になりたいと受験を考えていたりする自分・・。
そんな袋小路の和樹を迎えてくれたのが、大阪の商店街にすむ祖父母と、
その近所に住む夏美と千夏、桃花の兄弟、そしてユニークな濃いキャラの
商店街の人々・・。その彼らのボケと突っ込みのやり取りと、お互いに
踏み込みながら、なんだかとぼけた人間関係に、脱力しながら段々
心がほぐれていく・・・。

夏美という女の子の、まっすぐさがとても魅力的。
固くいじけてしまった和樹の心に、まっすぐとびこんでいく素直さと、
人のいいところを信じようとするパワーにあふれています。
そんな夏美兄弟を取り巻く商店街の人たちもなかなかに素敵。
あ〜、いるわ、こんなおっちゃんや、おばちゃん・・。
と感心しながら読んでしもた。夏美と千夏の妹、桃花は、トモと同じ
ハンディキャップを持ってるんですよね・・。その妹を守ろうとする
姉たちのふんばりを見ているうちに、和樹もやっぱり一緒に彼女を
守りたくなる。その気持ちの流れ方が自然で、やさしかった。

ハンディキャップを持つ兄弟がいる・・。
確かにこれはある意味大変なことなんです。しかし、ここに書いてあるのは
「ほらね、大変なんだよ」ということではなく、お互いに生きているパワーと
優しさをわけあう、人生の同士なんだよな、ということ。
きれいごとじゃなくて。和樹の憂鬱も、ちゃんと書かれていて、それも
またうんうん、と頷けるんです。でも、やっぱり和樹はトモのいいところが
ちゃんとわかっている。それを、夏美兄弟の姿を通して、また再認識していく
その素直さが、読んでいてうれしくなってしまう。
現実の大変さもふまえつつ、すべてを若さと素直さで、はじけるパワーに変えていく
子供たちの力強さが、たのもしい。
いい小説やったなあ・・。
あ、これに「金魚すくい」の話がでてくるんですが・・。
私も昔、むっちゃ修行したことがあった(爆)
なぜか、あのひらひらの金魚をペランペランの紙ですくうのが面白くて
楽しくて。けっこう奥深いもんなんですよ、あれは・・。
そんな事も楽しかった、後味のよい物語でした。

おいしい本箱 → http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『トモ、ぼくは元気です』
『トモ、ぼくは元気です』 著 者:香坂直 出版社:講談社 発行月:2006年0 ...続きを見る
会社ともおの読書日記
2006/12/11 18:31
「トモ、ぼくは元気です」香坂直
トモ、ぼくは元気です香坂 直 (2006/08/24)講談社 この商品の詳細を見る ぼくは松本和樹。 中学受験を控えた小学六年生。 この夏休みはバーバー松本に追放された。 ここは商店街の東のはしにある理容室。 おじいちゃんと& ...続きを見る
しんちゃんの買い物帳
2007/03/24 17:02

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

トモ、ぼくは元気です 香坂直 講談社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる