おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿男、あをによし 万城目学 幻冬社 

<<   作成日時 : 2007/06/02 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 14

画像「あをによし 奈良の都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり」

奈良が舞台のミステリーです。
これねえ、個人的にいろいろ面白かった。
なんで個人的かというと、愛する彼と、いっぱいリンクする言葉が
出てきたからです。あはは(爆)いや、ミステリーとしてもなかなか面白くて
読ませるんですが、そういう意味で、あまり客観的な感想やないかもしれません。

茨城の地から、はるか奈良まで、事情があって非常勤の教師として
赴任してきた「おれ」。ところが、出だしから、生意気な女子高生・堀田に奈良には「マイシカ」という鹿タクシーがあるとボケられ、それが発端でクラスの反発を買い・・。
しかも、なぜかいきなり、鹿に話しかけられることに・・。それが信じられずに、逃げまくっていたら、なんと、耳が、ピンと伸びて、顔が鹿に・・!!とうとう、日本を救うという「運び番」という
役目をはたさなければならなくなった「おれ」は、同じく「使い番」の、武道が得意な、「マイシカ」のボケをかました生意気な女子高生堀田と、奮闘を始めるが・・・。

関東から、全く異文化の関西にやってきた、「おれ」の戸惑いと、うろたえぶりがオカシイ。
これは、「坊ちゃん」がソースになっているんですね、きっと。
マドンナ、ダンディな教頭、気のいい同僚の藤原くん、下宿の面倒見のいいおばあちゃん、とそれぞれ坊ちゃんの登場人物と重なる面々です。
関西ものとしては、「おれ」の、生真面目ぶりが歯がゆくて、「ちょっと〜、ちゃんと
突っ込みいれんかいな〜」と、イライラするんですが。
「マイシカ」て言われたら
「ほんなら、ガソリンは、鹿せんべいか」
くらい、突っ込みなさい!!そんで、
「そうそう、せんべい一枚で10m・・」て、もっぺんボケさしてから、
「役たたへんやんけ!!」て突っ込み、「鹿やから、シカタナイやん」
「ええ加減にしなさい〜」ちゃんちゃん、で落ちるや〜ん、と
思うのは、関西モノやからです・・。
もうこれは文化が違うから仕方ない(爆)
そして、生真面目な先生は、鹿に話しかけられても、それがなかなか受け入れられない。
そりゃそうやんな、と思いつつ、この鹿の話しっぷりが、あんまり自信に満ちた
リアリティにあふれているので、何で受け入れられへんねん、融通きかへんな、と
これまた歯がゆい。なんだか、関西モノには歯がゆい小説です。(爆)

鹿になんで話しかけられるかというと、
この鹿、京都の狐と、大阪の鼠とタッグを組んで、昔卑弥呼と交わした約束に
したがって、日本を守護してるんですよね。その手助けをしろ、ちゅうことです。
それは、「サンカク」(サンカクかあ〜。クーサンとちゃうんか。△)
という、霊力を持つ何かを運ぶ役目。
このサンカクをめぐって、いろいろと敵方と攻防を繰り広げるのが、謎部分。

しかし、この謎は、割と早い段階でわかっちゃいました。
でも、謎よりも、この物語は、設定や細部のリアリティの面白さを読むものでしょう。
この万城目さんは関西の方のようで、関西ものの事情をよくわかっておられます。
奈良、京都、大阪、という昔都がおかれた土地の持つ特徴と、力。
それを巧みに利用して、面白い物語にしたててある。ユーモアが上品なのもいいですね。
そしてね、この守護を貫こうとする三匹の思い(三匹でいいんだよね)
が、それぞれ恋・・か、それに近いものであることに、ほろっときちゃいました。
愛は、願いなんですね、やっぱり。愛しいものを守っていこうと思う、その思い。
それが、博愛というのではなく、一人の人に向けられた恋であることが、いいですね。
最後に、堀田という、実はとっても綺麗な子から、思いがけない贈り物をもらうシーンも、素敵。
前半のテンポがちょっと遅い感じなのが残念でしたが、後半の盛り上がりが
とっても楽しいので、それも、またよしということで・・。

奈良、サンカク、霊力、平城京跡、使命・・・。
このキーワードに、なぜかドキドキしながら、読みました(爆)
奈良というのは、やはり人にこういう思いを抱かせる土地なのかもしれません。
遥か昔から、その土地に培われた空気、力・・・。
関西に住んでいると、それを感じることは確かに多いですね。
ふらっと、奈良に行ってみたくなりました。
しかし。もう一言突っ込ませてもらうと、登場人物が、誰も関西弁しゃべってない・・。
何でやねん!!(爆)

おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鹿男あをによし」万城目学
鹿男あをによし万城目 学 (2007/04)幻冬舎 この商品の詳細を見る 大学の研究室に籍を置くおれに、ある日教授から話しがあると呼び出された。 二学期から年内いっぱいまで高校教師をしないか、という話だった。 おれは奈良& ...続きを見る
しんちゃんの買い物帳
2007/06/03 10:34
【鹿男あをによし 】 万城目学 著
1800年のロマン「ス」・・・!? ...続きを見る
じゅずじの旦那
2007/06/24 10:24
鹿男あをによし 万城目学
イラストレーションは石居麻耶。デザインは岩瀬聡。書き下ろし。 主人公で語り手の28歳の「おれ」は、教授の勧めに従って大学の研究室から2学期限定で奈良女学館に赴任。でも鹿のおかげで「おれ」の奈良ライフは波瀾に満ちた日& ...続きを見る
粋な提案
2007/07/21 17:18
万城目学『鹿男あをによし』
万城目学『鹿男あをによし』 幻冬舎 2007年4月10日発行 ...続きを見る
多趣味が趣味♪
2007/08/12 18:42
『鹿男あをによし』 万城目学
鹿男あをによしposted with amazlet on 07.09.15 ...続きを見る
Roko's Favorite Thin...
2007/09/18 08:04
鹿男あをによし<万城目学>−(本:2007年109冊目)−
鹿男あをによし 出版社: 幻冬舎 (2007/04) ISBN-10: 434401314X ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/10/02 23:26
「鹿男あをによし」万城目学
今テレビでやってるドラマの原作です。 普段あまりドラマは見ない方なんですが、このドラマの原作は「鴨川ホルモー」の万城目さんだし、主演は最近お気に入りの「千秋さま」もとい「玉木宏」さんだしぃ。珍しくせっせと録画して見ています。 たしか次回が最終回(?)その直前に読んじゃった。う〜ん。 ドラマも良くできてて面白いけど、断然原作の方が良いです。 ...続きを見る
デリシャスな本棚
2008/03/22 13:23
鹿男あをによし  万城目学
鹿男あをによし/万城目 学 ...続きを見る
読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版...
2008/09/11 15:51

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
ボケと突っ込みに熱くなってますね(笑)。
例のごとく記事内にリンクしました。
事後承諾ですが宜しく。
しんちゃん
2007/06/03 10:41
ERIさま。
キタ==って感じです。
某所でこの本を紹介してた方がいまして、
「その彼」と、いっぱい共通点があると。
で、気になりつつ、ERIさんにどんなんか聞いてみようかなと思いつつ、
日が過ぎてしまいました。
私も早速読んでみることにします。
あ、ERIさんのレビュー、まだ読んでません。んふふ。
本を読んだ後にもう一度伺いますね。
夢月
2007/06/04 16:22
>しんちゃん
事後承諾、OKです♪ボケと突っ込みをしたくなるのは、関西人の性ですね〜♪奈良健康ランド♪

>月さま
ちょっとね、「サンカク」にはびっくりしましたよ。万城目さんがケリーをご存知なのかどうかは知らないんですが、打ち合わせでもしたのか、と思いましたわ(*^m^*)この「サンカク」が何かはネタばれになるので書けませんが、サンカク、というのは何かパワーを宿す形なのかもしれません。
ERI
2007/06/04 22:32
ERIさま。
やっと読み終えました。最初は??と思いながらも、すぐに楽しくなりました。妄想族はミステリーには強いみたいです(笑)。堀田ちゃんは最初からキーマンだなと思いつつ、まさか『俺』と・・・。最後の駅のシーンは素敵でしたね。薄井ゆうじさんの『ストックホルムの鬼』をちょっと思い出しました。
夢月
2007/06/06 21:15
>月さま
そうそう、私らみたいな妄想族だと、きっと鹿が喋りだしても、すぐに突っ込めるはず(爆)ラストのベタなシーンが、かえって効果を上げて爽やかですよね。う〜ん、若かったら、ちょっとやってみたい、なんてね♪
ERI
2007/06/07 08:28
あ、ほんとだ。誰も関西弁喋ってない・・・。気がつかなかったよ!!
ERIさんのボケツッコミ、かなりハマって爆笑でした♪♪
やぎっちょ
2007/06/09 16:05
>やぎっちょさん
あはは・・笑ってもらえたら、これほど嬉しいことはありません。
笑ってもろて、なんぼ、ですもんなね。
やぎっちょさんは、突っ込みたくならへんかった?(爆)
ERI
2007/06/09 23:39
こんにちは。
核心がなかなかつかめなかったので、じれったい思いで読んでました。
でも次から次へとよく肩透かしネタをだしてくるもんだ、と関心。
やっぱり、面白い本でした!
juzji
2007/06/26 17:45
細部のリアリティ…堀田のファイルを途中までしか読めなかった(p50なので意外にも剣道の達人だった)とか、伏線も上手でしたね。あははは…マイシカからの関西ノリのボケツッコミに爆笑。かりんとう兄弟も笑えました。誰も関西弁喋ってへん、なんでやろ、他の地域への配慮とちゃう!?。三都の物語、次回は大阪ですね。ERIさんの関西弁レビュー、楽しみにしています。
「夜は短し歩けよ乙女」にもトラバさせていただきました。「家日和」のトラバ、反映されました。
藍色
2007/07/21 17:18
>藍色さん
んふふ・・いろんなボケパターンを考えてみましたが。
あまりやりすぎると、何のブログかわからへんようになるし(笑)
そうか・・他の地域への配慮かあ。
あんまり関西関西すると、内輪うけになっちゃうからかもしれませんねえ・・。
ERI
2007/07/22 23:11
あははは〜ERIさん、さすが関西人ですね〜〜〜。
ちゃんとオチまでつけるところがスバラシイですっ♪
そして、関西弁しゃべってないこと指摘されるまで気がつきませんでした〜。しまったぁ〜。
tomekiti
2007/08/12 18:45
>tomekitiさん
いや〜、こういうボケ突っ込みなら、いくらでも出てきますが(笑)
突っ込む、というのができないと、関西では生きていけません・・とうのは大げさですが。ね?誰も関西弁しゃべってないでしょ?
でも、関西弁で小説書くのは難しいです。それが自由にできるのは、田辺聖子さんくらいでしょう・・。思考方法が、標準語と違うので、そのニュアンスを伝えるのが、難しい。でも、一度挑戦してみてほしいです。
ERI
2007/08/13 02:29
ERIさん☆おはようございます
関西弁で書かれてないから、関東モンのわたしにも付いて行けたってわけかぁ!
突っ込まれてフリーズしている主人公は、さぞかしカルチャーショックを受けたんだろうなぁって思いました。(#^.^#)
Roko
2007/09/18 08:08
>Rokoさん
やっぱり、カルチャーショックですよね。
・・というか、関西モノには、それがカルチャーショックだということが、もうわからない。
この壁って、けっこう意思疎通にとっても誤解の元になってるのかも・・と思うこともありますね・・。
ERI
2007/09/19 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

鹿男、あをによし 万城目学 幻冬社  おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる