おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画篇 金城一紀 集英社

<<   作成日時 : 2007/09/27 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

画像大事な人と、過ごす時間。大事な人と語り合う時間・・・。
たまたま出会った人が、かけがえのない人になるきっかけ。
映画というものが、人生にたくさん落としてくれる思い出を
描いてあります。ばらばらなお話でありながら、皆どこかで
ちょっとずつ繋がっている。その鍵になるのが「ローマの休日」
なのも、素敵でした。

「ローマの休日」は何回見たかわからないほど、見ましたねえ。
でも、考えてみれば、大きいスクリーンで見たことはない。
テレビ放映かビデオ、DVD・・。やっぱり映画は、あの大きな
スクリーンで、あの暗闇で見るために作られているもの。
この最後の「愛の泉」という短編を読んで、あのオードリーの笑顔を
スクリーンいっぱいの大きさで見たくなりました。
白いブラウスと普通のスカートでも、女王さまの気品。
清楚な姿。あのほっそりした体がグレゴリー・ペック演じるジョー
に抱きしめられるシーンに、ドキドキしたこと・・。
永遠に香るロマン。あの物語を見て、切なく幸せな気持ちにならない
人はいない映画。その映画が、砂地にキラりと光るダイヤのように
それぞれの短編の中で希望の光のように輝いている。
さっきも触れましたが、その公民館での「ローマの休日」を上映する
「愛の泉」という短編が一番良かったなあ・・。読んでいる間中
幸せな気持ちになれた。愛情から生まれるものは、優しい。
素直にそう思えるのは、素敵なことです。

ここに出てくる映画・・「太陽がいっぱい」や「アラビアのロレンス」「ダーティハリー」
(若い頃のクリント・イーストウッドに私は惚れていた・爆)どれもどれも大好きで
またもう一度見たくてうずうすします。そして、やはり金城さんにとって一番
思い入れのあるスターはブルース・リーなんでしょう。「ドラゴン怒りの鉄拳」で
あの独特の叫び声に励まされて、深く負った傷に向かい合う主人公の後姿が
見えるような気がしました。ブルース・リーを思い出すたびに疼く、なんだか取り返し
の付かないものを失くしたような切なさと一緒に、この物語も忘れられなく
なりそうです。

中表紙に、あの、この世の清らかさを集めて輝かせたようなオードリーの笑顔が
描かれてあるのも、いい趣向。これはリカちゃんが書いたオードリーですね。
うんうん、よく書けてる。金城さんの物語には、いつも元気を貰ってしまう。
ちょっと気分が萎えているときだったので、余計に良かったな。
ありがと、金城さん。

おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金城一紀【映画篇】
映画がきっかけで友達ができる。恋が始まる。人生が変わる。ちょっと大人になる。幸せになる。そんな人々の姿を描いた中篇5作を収載。 ...続きを見る
ぱんどらの本箱
2007/09/28 06:33
映画篇 金城一紀
扉画は鴨居まさね。装丁は岩瀬聡。書き下ろし短編集。 太陽がいっぱい:作家になった僕と永花の再会。甦る龍一との映画の日々。…再生。 ドラゴン怒りの鉄拳:夫を喪った主婦のわたしとビデオ店員鳴海との交流。…決意。 恋 ...続きを見る
粋な提案
2007/10/03 16:11
ハリウッドスター、クリント・イーストウッド久々に顔見世
ハリウッドスターの代名詞スター、クリント・イーストウッドが久々に顔を見せてくれました。クリント・イーストウッドと言えば、映画「ダーティー・ハリー」でも有名ですが、一時は1986年から約2年間カリフォルニア州カーメル市の市長を務めたこともあり、いまでは映画監督としても「ミリオンダラーベイビー」や「硫黄島からの手紙」などで高い評価を受けています。しかし、ファラ・フォーセットと同様、、クリント・イーストウッドも年を取ったって感じがしますね。自分もそれだけ月日を重ねているということですけど。 ...続きを見る
世界のスター・芸能ニュースブログ
2007/10/04 17:22
「小説って面白い」と思える幸せ  金城一紀『映画篇』
 ここ最近、純粋に「面白い」と思える小説に出会えて幸運です。  必要に迫られて読まなければならない本ばかりを読む日々で、「読みたい!」と自ら触手を伸ばして本を読む機会が激減していました。  必要に迫られての読書にも、それなりの面白さはあります。何と言っても自分が興味をもつ分野が広がっていくこと。自然科学の分野に興味の幅が広がったのは、まさにこんな読書のおかげです。  一方、哲学や現代思想といった分野は、今もって興味がわかずにいます。頭がそういったものをなかなか受け付けてくれない。その... ...続きを見る
mission69の遂行ミッション
2007/10/11 03:35
「映画篇」金城一紀
「映画篇」金城一紀(2007)☆☆☆☆☆ ※[913]、国内、現代、小説、連作短編集、映画、「ローマの休日」 ...続きを見る
図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜
2007/11/05 17:37
映画篇
金城一紀 著 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/12/19 16:30
金城一紀『映画篇』
金城一紀『映画篇』 集英社 2007年7月30日発行 ...続きを見る
多趣味が趣味♪
2008/01/30 00:05
映画篇<金城一紀>−(本:2009年11冊目)−
映画篇クチコミを見る ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/01/18 21:31
金城一紀「映画篇」
金城一紀著 「映画篇」を読む。 このフレーズにシビれた。  easy come, easy go、だよ君ぃ ...続きを見る
ご本といえばblog
2011/11/03 15:39

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ローマの休日」は私も何回見たかわからないほど、です。オードリーの初々しさ、可憐さ、笑顔…。素敵です。テレビが多かったので、声は城達也さんと池田昌子さんになってます(笑)。
金城さんはブルース・リーでしょうね。「ドラゴン怒りの鉄拳」怪鳥音が耳に残ってます。
そんなわけで、物語と映画の内容、両方を存分に楽しめました。

「桜庭一樹読書日記」にもトラバさせていただきました。 
藍色
2007/10/03 16:10
映画って、大きな画面で見ることも魅力の一つですよね〜!
いくら大型画面になっても、映画館のあの感じにはかないません。
わたしはブルース・リーをオンタイムで経験しているので、やっぱり格別に好きです!(^^)v
アクション映画は数あれど、怒りの鉄拳はサイコーです!
Roko
2007/10/03 22:30
>藍色さん
オードリーは、ほんとに素敵でしたよね。あの頃の女優さんの持っておられるオーラって、特別なものがありました。イングリッド・バーグマン、キャサリン・ヘップバーン。アヌーク・エーメ・・好きな女優さんが目白押し。今、あれほど惹かれる女優さんがいらっしゃらないのは、なぜなんでしょう・・。
ERI
2007/10/05 01:27
>Rokoさん
ブルース・リー、オンタイムで見てらっしゃいましたか?私もですよ〜〜!!あの、必殺の一撃のあとの、ちょっと悲しげな顔がね・・とっても好きでした。私はジャッキーより、ブルース派です。
ERI
2007/10/05 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

映画篇 金城一紀 集英社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる