おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS サニーサイドエッグ 荻原浩 東京創元社

<<   作成日時 : 2007/09/07 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像ハードボイルド・・フィリップ・マーロウ・・さらば愛しき人よ。
トレンチコート、ギムレット、煙草の煙・・。
ニヒルでシャイで、タフな私立探偵。いや〜、永遠の憧れですなあ。
荻原さんは作家として、いろんなジャンルに挑戦する多彩な人ですが
このシリーズは、荻原さんの良いところが素直に出てるような気がします。
ユーモア、暖かさ、やりすぎない諧謔。
探偵物が好きでさぞかし読み込んだだろうと思うセリフが随所にちりばめられて
それを探すのも、ハードボイルド好きにはたまらんでしょう。
和服が似合う、儚げな女性に弱いのも探偵の鉄則。
実は儚げでもない長尾に、最後まで夢を持ち続ける最上は、多分に
妄想派と見た(笑)

でもね、これは男の優しさですよね・・。
女性に憧れを持ち続けることのできる男の人って、素敵だと思いますよ。
ことさら女性をバカにしたり、威圧的に物を言いたがる方たちに
日ごろ仕事で接していることが多いので、時々うんざりするんですが・・。
きっとこういう人に限って、実は色目なんかを使われたらコロっといくんや
ろうな、と思ったりしますね。
だから、最上が、どこか寂しげな茜という女の子に対して、大人の男として
思いやりを持って接しているのを見るとほっとする。苦労した末に、この
儲かりもしないだろう、探偵なんていう仕事で、行方不明の猫や犬を追っている
長尾。彼がどんな辛酸を舐めてきたのか、時々ふっと漂わせるところ。
その苦労が人に対する優しさに繋がっている最上という主人公が
段々かっこよく見えてくる。荻原さんが、きっと愛着を持って書かれているん
だろう、彼の魅力がこの物語の芯ですね。

しかし、人間を探すのも大変ですけど・・犬や猫を探すのも大変ですわ。
自分の家の猫を外にだすのに、つい心配でずっと遊んでいるところを
見てしまう過保護な飼い主の私ですが(笑)
こんな苦労して探すくらいなら、見てるわ・・と思ってしまいましたね。
猫の習性も勉強になりました。
この茜との捜索コンビ、なかなか楽しいんで、ぜひ続編を書いていただきたい。
最近読んだ荻原さんの作品の中では、これが一番好きかな・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荻原浩『サニーサイドエッグ』
荻原浩『サニーサイドエッグ』 東京創元社 2007年7月31日発行 ...続きを見る
多趣味が趣味♪
2007/09/08 17:42
サニーサイドエッグ 荻原浩
ブックデザインは緒方修一。オブジェ制作・写真撮影・デザインは矢島高光。<ミステリーズ!>vol.1-vol.20連載を加筆訂正。創元クライム・クラブの一冊。『ハードボイルド・エッグ』続編。 主人公で語り手の私は私立探偵、最上 ...続きを見る
粋な提案
2007/09/15 03:10
「サニーサイドエッグ」荻原浩
タイトル:サニーサイドエッグ 著者  :荻原浩 出版社 :東京創元社 読書期間:2007/09/21 - 2007/09/26 お勧め度:★★★ ...続きを見る
AOCHAN-Blog
2007/11/09 14:07
【サニーサイドエッグ】 荻原浩 著
帰ってきた、あの勘違いヤロー [:拍手:] ...続きを見る
じゅずじの旦那
2008/10/29 22:26
荻原浩『サニーサイドエッグ』
サニーサイドエッグ (創元クライム・クラブ)荻原 浩東京創元社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/02/05 22:00
サニーサイドエッグ
サニーサイドエッグ (創元推理文庫)作者: 荻原 浩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/05/22メディア: 文庫 「ハードボイルド・エッグ」の続編。 アシスタントは、前回の婆さんから、帰国子女の金髪鳥の巣頭。 ペット捜索探偵の最上の腕はかなりあがっていた。 そして少しばかりの勇気を持つようになっていた。 いい探偵になってきたな。ペット探し専門だけど。 茜というか葵が犯人でなくて良かったよ。 荻原浩作品としては、並。 お勧め度:☆☆☆ マーロウ度:☆☆★ 俺度:☆☆... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/04/01 16:17

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ERIさん、こんにちは♪
荻原浩の新刊、面白かったですね!
ひさしぶりにコメディーチックでこれぞ荻原節って感じでした。
探偵最上は魅力たっぷりですよね。
>女性に憧れを持ち続けることのできる男の人って、素敵だと思いますよ。
ですよねーー。それが懐の広さ(深さ?)ってものですよね!!!
でも、最上のナヨッチイ感じのところも大好きです。
ケンカ弱いし(笑)

続編希望ですね!
tomekiti
2007/09/08 17:50
>tomekitiさん
弱いところが、またたまらん味ですね、最上さん。
防御姿勢が、本からの受け売りなのが、笑えました。
そりゃあかんわ、と思いながら、女性に優しい彼に、ちょいと惚れました(笑)探偵は女に弱くないとあきまへん(*^ ^)v
ERI
2007/09/10 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

サニーサイドエッグ 荻原浩 東京創元社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる