おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ラブコメ今昔 有川浩 角川書店

<<   作成日時 : 2008/11/13 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像この本は、図書館の順番待ちが長かった・・。
有川さんの本は、最近あっという間に予約待ちでいっぱいになる。
それにしても、人気作家になりましたねえ、彼女は。
初めて有川さんの本を読んだのが2005年の12月。
そして、ブレイクのきっかけとなった「図書館戦争」の
シリーズのレビューを書いたのが、2006年の3月。
あの当時、私がレビューを書いたのは、一番早い部類だったかと
勝手に想っていますが・・と、何が言いたいかというと、
つまり、自分に先見の明がある、という事を、ちょっと自慢
したかったわけでございます(笑)

これは「クジラの彼」に続く、お得意の自衛隊&ラブラブ短編集の
第2弾です。有川さんのラブコメは、何だかこう、「萌え」のツボを
突いてきますね。自衛隊という特殊環境と、恋愛というファクターを
取り合わせる、この絶妙な配分が、この「萌え」を加速する一つの要因なんでしょうが。
ストイックさと恋愛というものが、裏表の存在だということの証明みたいな
もんですね。そして、登場人物たちが、皆、「今」を一生懸命生きている。
自衛隊という軍隊にいることは、常に命の危険というものを意識すること。
その切なさが、常に作品の根底にあることが、この彼と彼女たちの
「今」を際立たせるんでしょう・・とかいう分析は、まあ、どっちでもいいか。
読んで、萌え萌えしてジタバタする楽しみに浸ればいいんですよね。
やっぱり、借りたその日に一気読みしてしまったわけで、見事
有川さんの術中にはまったわけなんですが・・。

私のような年の人間は、この自衛隊にばっちり沿った作品の数々に
ちょっと不安を覚えたりします。有川さんは、もう、オタクとおもわれるほど
自衛隊に詳しい。この短編も、実際に取材されておられるようであるし。
しかし、一つの対象に、視点が近づきすぎると、見えなくなるものが
ありはしないか・・そんな事をね、ふと考えてしまうんですよ。
取材すると、その取材した人、お話を聞いた人に、感情移入してしまうことも多いでしょう。
優しくて義理堅い人であればあるほど、そこに視点をすえがちになるんでは・・とか。
私は、性格が悪いので、何につけても、一つの事をあちこちから眺めて
距離をおいて、こねくりまわす人間で、何かを無条件に受け入れることが、怖い人です。
これは、そんな私の勝手な思いなのかもしれないんですけどね。
・・・ま、「図書館戦争」シリーズで、あれだけ言葉に敏感なところを
見せてくださってる有川さんなんで、そんな事はよくわかっておられることでしょうが。
・・・ほんなら、言わんでもええやないか、という声が聞えてきましたが(笑)
一応、思ったから、正直に書いておきます。うん、お節介なおばちゃんやな(笑)


おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php






ラブコメ今昔
角川グループパブリッシング
有川 浩

ユーザレビュー:
あまあま堪能自衛隊ラ ...
シュガー&スパイスな ...
プレミアムスイート  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ラブコメ今昔』/有川浩 ◎
ぬうぉぉぉ〜〜!ベタ甘ラブロマ〜〜!きゃう〜〜んッ! だっ、誰かッ!私に・・・、私に濃ぃ〜〜い珈琲を入れて下さいッ!(←柴崎風に) 有川浩さん、どんだけ萌えの引き出しがあるんですかッ!水無月・Rが萌え死にしても、あまりある萌えの宝庫!{%キラキラwebry%} やっぱり萌えの女神降臨!ひれ伏すしかない、私です・・・。 じれったい愛炸裂、有川節がぶんぶん回ってて、もう・・・・どうしろってんですか『ラブコメ今昔』ッ{%びっくり2webry%} もちろん・・・白旗上げまくりでございます... ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2008/11/14 22:27
ラブコメ今昔<有川浩>−(本:2009年読了)−
ラブコメ今昔クチコミを見る ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/10/24 20:43

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ERIさん、こんばんは(^^)。
ホントに、最近の有川さんの勢いは、スンバらしいものがありますね。
私的には、有川浩ムーヴメントが来まくってるので、嬉しい限りです♪
自衛隊の皆さんの「有事への覚悟」と「誠実な恋愛」、しかと伝わった今作ですネ(^^)。のたうちまわりながら読みました!(←それはいつものこと)

ERIさんの記事のテンプレート、キラキラ・ジュエル系!(^^)!
ベタ甘ラブロマにぴったりです〜!
水無月・R
2008/11/14 22:32
>水無月・Rさん
このテンプレート初めて使いました(笑)
ちょっと甘すぎかも(*^m^*)
私のテンション低いレビューは、いまいち面白くないんで、テンプレートだけでも♪有川さんの物語の登場人物たちは、男も女も、大事な人を守ろうとします。そこが、いいですね!!愛する人に守られる、というのは一番の胸キュンです♪
ERI
2008/11/17 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

ラブコメ今昔 有川浩 角川書店 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる