おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンタンの作家・キヨノサチコさんが亡くなられました・・。

<<   作成日時 : 2008/12/10 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ノンタンの絵本・・きっと、誰もが一度は
読んだことがあるのではないでしょうか。
私も、息子たちに、たくさん読んできかせました。
「ノンタン、ぱっぱらぱなし」とか「にんにんにこにこ」
「じどうしゃぶっぶー」・・。たくさんタイトルが出てくるほど
買って、何度も読んで、ボロボロにして。
長らく息子たちの可愛い友達だったノンタン。
今も、子どもたちに絶大な人気を誇ります。
そのノンタンの生みの親のキヨノサチコさんが
6月に亡くなっておられたそうですね・・。

画像

ノンタンは、いわゆる「いい子」じゃなくて、
いつも元気で、遊ぶのが大好きで、子どもたちの
笑顔が、そのままノンタンになっているような
魅力に満ちています。
「苦心するのは、きらきらと明るい表情に描き上げること」と
おっしゃっていたキヨノさん。子どもたちが、夢中で遊んでいる時の
一番輝いてる顔を描きたかったのかもしれません。
私は、絵本というのは、自由であるべきだと思っています。
読むことで、その絵本の中に入っていくことで、解き放たれて
心ゆくまでイマジネーションを膨らますことができる絵本が好きです。
ノンタンの笑顔は、いつ出会っても自由で、心を明るく照らしてくれました。
まだまだこれから、という年齢で亡くなられたこと、とても寂しいですが、
キヨノさんの生み出されたノンタンは、日本中の子どもたちの心の中で
自由に駆け回り続けているんですよね。ノンタンは、ほんとに幸せな子です。

キヨノさんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
楽しい絵本たちを、どうもありがとうございました。

おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンタンが好きです。
なかむらゆうのすけ
2012/06/14 06:26
ノンタン上下
なかむらゆうのすけ
2012/06/14 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

ノンタンの作家・キヨノサチコさんが亡くなられました・・。 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる