おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年少女飛行倶楽部 加納朋子 文藝春秋

<<   作成日時 : 2009/06/11 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像加納さんの青春もの。
「底抜けに明るい青春ものが書きたくなった」と
加納さんはおっしゃってます。うん、とっても楽しかった。
不器用で、ちょこっといびつな星たちが、集まって
キラキラの星座を作ってるみたいな感じです。

主人公の海月は、中学一年生。
一つ年上の先輩が好きになった幼馴染の樹絵里に
ひっぱられるままに、「飛行倶楽部」なるところに
入ることになる。そこには、斎藤神という、の
部長を筆頭に、ちょっと変わり者の仲間が集まって
くることに・・。

「空を飛ぶ」というコンセプトだけあって、まったく何を
するのか分からないままの倶楽部の始まりは、何だか
ぼんやりした感じなんですが、「飛行」→「気球で空に浮かぶ」
という目標が出てから、グンと面白くなりました。
主人公の海月(くーちゃん)が、宇宙人みたいな、変人神くんを
ほっとけなくて、どんどん面倒をみちゃうところが、なんとも可愛い(笑)
私も、どちらかというと、面倒見たいタイプ・・お世話焼きタイプなんで
このくーちゃんが、前のめりに神くんと飛行倶楽部に没頭して
いく感じがよくわかります(だから?爆)
この倶楽部は、どことなく、皆、どこかが欠けてる感じ。
優秀な頭脳が、偏った方向に発達してる部長・神。
世間的な世渡り・・とかは、まず無理そう(笑)
いつもくーちゃんにひっついてる、いじめられっ子タイプの樹絵里。
物凄く可愛いのに、「怖い」という感覚が欠落してる、るなるな。
親から甲子園を期待されて、野球一筋に育てられたのに、
どうも野球が苦手な球児。悪口毒舌が多くて、トラブルメーカーの
イライザ。野球大好きなのに、怪我でできないでいる中村くん・・。
てんでバラバラの人間たちが、「飛ぶ」ということに向かって、
少しずつ自分を他人に見せて、成長していく。
その凸凹加減が、とっても愛しかったです。

僕は、僕の意思で、自分のために空を飛んじゃいけないんだろうか


いつも、ハンディを背負った姉のエンゼを守ることを期待されてる神くんの言葉。
もちろん、大好きなエンゼは守りたい。でも、それは、誰に言われたからではなくて
自分の意志で守りたいから。
自分で生き方を決める、大人への・・というか、自分らしく生きるための
第一歩を、そっと踏み出す彼らを、加納さんは水彩絵の具を
あちこちに滲ませるように、優しい筆致で書いておられます。
完璧な人間なんていなくて、皆、凸凹を持って生まれてきてる。
でもねえ、それでいいんじゃないの、いろんなところが欠けてる
同士が集まるから、みんなで歩いていく価値があるんだから。
・・という、加納さんのつぶやきが聞こえてきそうです。
こんな簡単な、当たり前のことだけど、今、このことを正面切って
言うのは難しい。この物語にも、内申書とか、職場体験とか、
様々な現実が出てきますけど・・。
いろんな事を求められすぎがちですよねえ・・特に不況だと。
しんどいぜ、と思いますよ、今の子どもたちは。


感情表現が苦手な神くんの、言葉に出さないいろんな気持ちを、
くーちゃんだけが、気づく。それが、恋だとは、くーちゃんだけが
最後まで認めないけれど(笑)面倒見のいい男らしいくーちゃんと、
先が楽しみな神くん。いつか、この二人に、また出会えたら、いいな。

おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイケル・ジャクソン かつら カツラ ウィッグ 身長 YouTube 死因 画像 子供 動画 スリラ...
【tube】相田翔子 ...続きを見る
気になる芸能
2009/07/06 02:33
加納朋子「少年少女飛行倶楽部」
加納朋子著 「少年少女飛行倶楽部」を読む。 このフレーズにシビれた。  大人は常に子供を支配し、コントロールしたがっていて、名付けとはその支配の第一歩なのだと聞いたことがある。読めなかったり風変わりだったり凝り過ぎていたりする名前ほど、その支配力が強いことの... ...続きを見る
ご本といえばblog
2010/04/14 07:24

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

少年少女飛行倶楽部 加納朋子 文藝春秋 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる