おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シアター! 有川浩 メディアワークス文庫

<<   作成日時 : 2010/01/25 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像午後から雨が降り出して頭が重い。
眠気と闘っていたが、有川浩さんの「シアター!」を読んで
一気に目が覚める。有川さんの文章には、読者を巻き込む
テンポとパワーがありますね。

『守銭奴けっこう!金は正義だ!』
鉄血宰相のお兄ちゃんバンザイ!
お芝居と何やらは、三日やったらやめられないとか。
「お金になんかならなくてもいい。自分の好きな事が出来たら・・」という
感覚で小劇団をやりながら、借金を抱え込んだ弟。
その借金を建て替えることと引き換えに、二年間でその借金を
返せなければ、劇団解散を通告し、自分がお金の切り盛りを
引き受ける兄。個性豊かでぐだぐだな劇団の面々と
そのお兄ちゃんのしっかりぶりの対比が面白くて一気読み。
演劇の魅力やら、その裏事情のあれこれやらも魅力的なんですが
「楽しい」というだけの彼らに、ビシっと一本筋を通していく
お兄ちゃんの倫理観の潔さが有川節です。

演劇って、ほんと、一旦はまるとやめられないでしょうねえ。
でも、私はどちらかというと、このお兄ちゃんのやってる裏方事務がやりたい(笑)
私、けっこうこういう事、好きです。生来面倒みたがりなんで。
だから、文句をいいながらも、どんどん巻き込まれていく
お兄ちゃんは、もう足抜けできないだろうな、という事がわかります。
そして、そのお兄ちゃんの、情の深さに、ほろっとしますね。
そりゃ、千歳ちゃんも惚れるわ。

まっとうに、まっすぐに、自分の倫理観を貫いて生きていくのは
なかなかしんどい事だし、世の中、ちょっとぐらいずるい方が、
美味しいよなあ、と思うことはたくさんある。
でも、有川さんの、こういう熱血系の物語は、いつも、そこに筋が通って
いて気持ちいい。泣き寝入りしない。
まっとうに生きている人は、一番強いんだよな。
その、当たり前の事がわかりにくい世の中だけの、この有川さんの
物語に、皆カタルシスを覚えるんだと思う。
やっぱり、有川さんには、熱血が似合います。
そうそう、新刊も、また出てましたね〜。楽しみだ。
これ、メディアワークス文庫の、記念すべき一巻目なんですね。
有川さんを持ってきたのは、成功でしょう。
だって、これ、うちの旦那さんが買ってきたくらいですからね(笑)
初めのカラーページに登場人物のキャラクターがあるのは、
メディアワークスならでは何でしょうが・・私は脳内の自分の画像を
大事にした方何で、いらんな、邪魔やなと思いますが、それを閉じてあって、
すぐに目に入らないところが多少の配慮と言えば配慮か・・・。
キャラクターで売るジュニア文庫とは、ちょっと違いますよ、という事なんかな。
と、いらん事を色々考えながら、面白かった一冊でした。

おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『シアター!』/有川浩 ◎
鉄血宰相、ゲキ萌えー{%ハート4webry%}!! (↑・・・のっけから、何を言う水無月・R。) この人ヤバイ、と思った人?・・・ハイ、そこで回れ右して脱出して下さい。 毎度の如く、萌え萌え無法地帯、人格破壊バージョンで行きますよ〜♪ ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2010/06/02 22:50
本 「シアター!」
お正月休みなので、読書も進みます。 さて今日ご紹介するのは、有川浩さんの最新作「 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/07 19:42

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ERIさん、こんばんは(^^)。
鉄血宰相、激萌え〜!と、のたうちまわりましたね〜。大変アブナイ人になってしまいました。(-_-;)
そう、有川作品の良さは「筋の通った大人」のカッコよさにありますよね!
是非この、筋の通った潔い物語の続編を!と希望してやみません。出してくれないかな〜、メディアワークス文庫さ〜ん♪
水無月・R
2010/06/02 23:06
>水無月・Rさん
筋を通すのって、これがなかなか難しいんですよねえ。お兄ちゃん、ほんっとカッコ良かったですね!
続編、出るような気がします(ほんまか!)
皆の読みたい気持ちを見過ごす有川さんじゃない!と思ったりしますけど。どうでしょうね?
ERI
2010/06/05 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

シアター! 有川浩 メディアワークス文庫 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる