おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいにもほどがある いくえみ綾 集英社

<<   作成日時 : 2012/01/03 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像いくえみさんのマンガに出てくる猫さんが、とっても好きなんですよねえ。猫マンガが今たくさんありますが、感覚的にダメだと思うのもたくさんあって、猫が出てくるからいいっていうもんでもありません。その線引きは、私の場合、作者の血中猫度が問題なような気がします。町田康さん(マンガじゃないけど)や、大島弓子さんのように、人よりもとにかく猫という猫バカ(褒めてます)は別格として。このいくえみさんのように、生活の中に猫の体温がないと生きていけない人の書かれたものに惹かれます。あったかいんですよ、とっても。

このマンガは、いくえみさんが一緒に暮らしてきた愛猫さんの想い出を書いたもの。だから、もうどの猫さんも、この世にいません。動物と一緒に暮らすということは、その分さよならがあるわけで・・。そこには、ああすれば良かった、あれはしちゃいけなかった、とか、いろんな後悔や悲しいこともたくさんあります。猫の飼い方も、例えばこの10年、20年だけでも大分大きな意識の違いがあります。ネットの普及で、皆が情報を共有するまでは、猫の飼い方なんてものはまさに野放し状態だったんですよね。だから、いくえみさんの歴代の猫さんたちの生き方にもそれは反映されていて、その変遷がとてもよくわかるだけに、私も自分の飼ってきた猫たちのことが想い出されて、懐かしいと思ったり、切ないと思ったりしました。このマンガに出てくるキヨさんが食べてたかつおぶしご飯とか、たらこご飯とか、昔うちで飼ってた猫さんは当たり前のように食べてました。だって、猫に塩分はダメとか、だーれも言わなかったし(汗)知らなかったし・・うちにいた子で、インスタントラーメン大好きな猫さんもいたし(大汗)みかんを普通に食べてた子もいました。それが、今じゃうちのぴいさんなんか、先日尿に石の結晶があると言われ、一袋ウン千円の特別食です。うーん。懐がイタい(笑)いくえみさんとこの猫さんも、昔は出入り自由でお外に遊びに行ってたけど、段々リードをつけてのお散歩になっていて・・安全のためにはそうするべきだと想っても、猫が猫らしく歩くことも出来ないことに、時々ため息が出ます。そして、やっぱり、私も歴代の猫さんに、それぞれの想い出とそれぞれの痛みがあります。自分が若かった頃は、とにかく自分のことだけに精一杯で、飼っている猫たちに優しくできない時もあった。外でノラさんに出逢って、飼ってやりたいと想っても、その時自分が抱えてる事情に負けて、見ないフリして逃げたこともあった。ちっさすぎて、うまく育てられずにこの手の中で死んでしまった子もいた。たくさんの後悔が私にもありつつ・・でも、どの子もやっぱり忘れられない。いくえみさんとこのチョビッコさんが、死んでしまったあと夢に出てくるところでは、もうやたらに泣けて困りました。

なんとも困ったことに猫は可愛くて可愛くて。まさに、いくえみさんの言うとおり、「かわいいにもほどがある」のです。どれだけ手がかかっても、お金がかかっても、ワガママ言われても、毎朝毎朝起きろ攻撃でゲホゲホするくらいお腹にパンチされても(笑)ぴこぴこ動くシッポやピンとしたちっこい耳や、ぷわんとした身体が乗ってくる感触には、誰も勝てません。賢くてもおバカさんでも・・・器量よしでも、ぶっさいくでも、とにかく可愛い。
「見てよし」「さわってよし」「抱いてよし」「伸びてよし」「逆さでよし」「蹴ってよし」「乗ってよし」「嗅いでよし」「パンチでよし」・・そして、「思い出してもすべてよし」。このマンガのラストに書かれているいっぱいの「よし」を、何度も何度も読んで、うんうんと共感しました。「嗅いでよし」っていうの、すごーくわかります。私も、いつもぴいさんの匂いを嗅いでます。お腹のあたりの匂いと、ほっぺのあたりの匂い、首筋のあたりの匂い、とそれぞれ違うので、その時の気分で嗅ぎ分けてます(アホ)あの獣くさい、猫さんの香ばしい匂い。胸いっぱいに吸い込むと、憂き世の辛さをちょっと忘れます。帰宅すると、まず手を洗って、うがいして、猫の匂いを嗅ぐ。これが日課です。猫飼ってる人は、皆絶対これをしてると思う。うん。(ほんまか)

これ・・友達が買って貸してくれたんですけど。私も息子たちも何度も何度も読んで、何だかくたびれてきたんで、新しいの買って返します(笑)ほんと、何度も読んでしまうこと請け合い。猫バカさん必読です。

2011年12月刊行
集英社

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

かわいいにもほどがある いくえみ綾 集英社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる