アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「評論・エッセイ」のブログ記事

みんなの「評論・エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
とにかく散歩いたしましょう 小川洋子 毎日新聞社
とにかく散歩いたしましょう 小川洋子 毎日新聞社 小川さんの新刊『最果てアーケード』を、発売してすぐ買い、ちびちび、ちびちびと読んでいて、まだ終わらない。小川さんの物語は、私にとっては美味しい美味しい飴ちゃんのようなもの。言葉のひとつひとつを口にいれて転がして味わい、そっと舌触りを楽しむ。長期間枕元に置いて、あちこち拾い読みしたり、また一から読んだり、そんなことをしながらいつの間にか自分の中に溶け込んでしまうことが多いので、必ず買って読んでいる割にはレビューが書けなかったりする。言葉があまりに緊密に結びついて物語世界を作っているので、それを他の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 22:51
引っこしはつらいよ よしもとばなな 新潮社
引っこしはつらいよ よしもとばなな 新潮社 昨日は息子が通っている声楽の先生教室で合同の発表会があり、バタバタしておりました。そこは一家でピアノ、バイオリン、声楽と教えておられるので、なかなか盛況の発表会でした。暑さで頭がやられているせいか、着替えのズボンを忘れてしまい、あわてて2駅向こうのシュッピングセンターまで走った馬鹿親子。無印良品でなんとか黒ズボンを見つけて何事もなかったかのようにすませました。のはずが、受けを狙った息子はちゃんと先生に報告しておりましたが。あ〜あ、間抜けだ。リハーサルで派手に間違えて「あちゃ〜」と思っていたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 22:24
本当はちがうんだ日記 穂村弘 集英社
本当はちがうんだ日記 穂村弘 集英社 読みかけの本を放ったまま、息子とルパンを見てしまいました。ルパンは不変だ。相変わらず不二子ちゃんに騙されてあげ続けるカッコいいルパン。声優のみなさんがいつまでもお元気であり続けることを願います。栗田寛一は頑張ってる。でも、あの「不二子ちゃ〜ん」というルパンのすべてがこもったセリフの軽味は、やはり故山田康夫さんのものだったなあ。自分を笑うルパンの「男」を感じてしまう「不二子ちゃ〜ん」だった・・。ルパン大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/23 00:12
記憶の小瓶 高楼方子 クレヨンハウス
記憶の小瓶 高楼方子 クレヨンハウス 高楼方子(たかどのほうこ)さんは、児童文学でいい作品をたくさんお書きになってます。繊細な子どもの気持ちを丁寧に書いた作品が多いのですが、このエッセイを読んで、その秘密に触れた気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/03 16:15

トップへ | みんなの「評論・エッセイ」ブログ

記事一覧

おいしい本箱Diary 評論・エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる