アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
[映画] ソハの地下水道 アグニェシュカ・ホランド監督 
[映画] ソハの地下水道 アグニェシュカ・ホランド監督  ナチ政権下のポーランドで、地下水道にユダヤ人をかくまった男・ソハの物語です。原題は「IN DARKNESS」。ユダヤ人狩りが執拗に行われる地上の闇(まさに、真の闇だった・・・)から逃れて、地下水道の暗闇に隠れるユダヤ人の人たち。彼らを、金のために匿った男が、少しずつ彼らと運命共同体のような絆を作っていく物語です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 00:44
生身の肉体と精神『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』と、『平安結祈 heianyuki』
生身の肉体と精神『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』と、『平安結祈 heianyuki』 最近の映画は、CGの多用が目立ちます。スピルバーグも言っていましたが、ほんとにCGでなんでも出来る。最近のファンタジー映画の多作ぶりは、CGの充実と無関係ではないでしょう。私はCGばりばりの映画があまり好きではありません。嘘、という感じがしてしまうんですよね。もちろん、映画は虚構の世界で、虚構であることを用いて、私たちに楽しみを与えてくれるものです。でも、CGの合成映像が伝えてくれるものは、所詮綺麗ごとでしかない。驚き以外、何もそこから生み出さない。生身の人が、生身のまま渾身の想いで伝えてくれる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 21:35
ノルウェイの森 映画と原作
ノルウェイの森 映画と原作 映画『ノルウェイの森』に行ってきました。 映像が非常に綺麗でしたねえ。 特に、直子とワタナベが草原を歩くシーン。 波打つ草原に吹き荒れる風が、見事な心象風景になって 二人を通り過ぎていくのがわかりました。 あのシーンだけでも見る価値がありました。 直子役の菊池凛子も、ワタナベくん役の松山ケンイチも ものすごく頑張って熱演してはりましたし。 特に松山くんが、あのセリフとして非常に難しい春樹語を きちんと気持ちを込めて語ってはるのに感心しました。 静謐で、孤独で、一歩世の中から引... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 01:37
Mr.Children / Split The Difference
数日前になりますが、このミスチルの ドキュメンタリーを見てきました。 若いお友達が先に見て、その話を聞いて いるうちに興味が湧いたのと、スガシカオさんが 「ファスナー」という曲をその中で桜井さんと 歌っていると聞いたので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 03:20
映画 『This Is It』 マイケル・ジャクソン 
映画 『This Is It』 マイケル・ジャクソン  遅ればせながら、マイケル・ジャクソンの遺作となった 映画「This Is It」を見てきました。 見て良かった。素晴らしかった・・。 友達4人で見に行ってたんですが、もう、皆いきなり涙ボロボロで 「こんなに、私ら、マイケル好きやった?」っていうくらい、泣いて しまいましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 22:12
(映画)グーグーだって猫である
(映画)グーグーだって猫である 先日「西の魔女が死んだ」を観にいったときに、見た予告。 アメショーのグーグーがやたらに可愛くて、はっきり言って猫見たさに 行ってきました。 いやー、グーグーが、ほんまに可愛かったです。 アメショーって、あの、ころんとした感じが、たまらんですねえ。 ぐりぐりと撫でくりまわしたくなって困りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/24 16:24
映画 西の魔女が死んだ
映画 西の魔女が死んだ やっとこの映画を見ました。 とても静かに、丁寧に語られる物語。 大切な事は、静かに語られるべきだと 私は思っているので この作品のおだやかな時間の流れが とても好ましかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/07/29 01:55
映画 ゆれる (DVDにて) 西川美和監督
映画 ゆれる (DVDにて) 西川美和監督 この映画を、去年見ようと思いつつ、夏バテもありそのままにしてた んですよねえ。それから、皆様ご存知のように各賞も総なめにし、 西川監督ここにあり、って感じで。ようやっと、DVDになったのでレンタルで 拝見いたしました。いやあ・・ゆれたわ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/02 00:20
映画 薬指の標本 小川洋子原作 ディアーヌ・ベルトラン監督
映画 薬指の標本 小川洋子原作 ディアーヌ・ベルトラン監督 昨日の夜、「そうそう、これ、いつまでの上映だったかしらん」と HPを開くと・・。なんと、今日までじゃあありませんかあ! いや、10日まではやってるんですが、今日を逃すとレイトショーのみ。 ミナミまで行かなあかんのに、レイトショーは見られへん・・ということで 急遽いってまいりました。しかし、一週間くらいしか上映してないやん・・。 どんだけマイナーやねん!!と思いながら、早くから電車に乗ってミナミへ。 (あ、ミナミというのは大阪弁で難波、つまり道頓堀やアメリカ村のある一大 歓楽街のこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2006/11/02 23:32
映画 カポーティ ベネット・ミラー監督 フィリップ・シーモア・ホフマン主演
映画 カポーティ ベネット・ミラー監督 フィリップ・シーモア・ホフマン主演 ガーデンシネマで「カポーティ」を見てきました。 レディースデイだったせいか、満杯のお客さん。 地味な映画なのにな〜、と関心いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/18 23:46
映画 モリー先生との火曜日
映画 モリー先生との火曜日 原作がすばらしいだけに、ちょっと見るのをどうしようかと 思っていたんですが・・。 なんだか今日は自分のテンションが落ちていて、文章書くのが しんどい、という珍しい感じになってまして。 だるい気持ちを抱えつつ、このビデオを見たんですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/24 01:22
映画と本 きいてほしいの、あたしのこと ケイト・ディカミロ ポプラ社
映画と本 きいてほしいの、あたしのこと ケイト・ディカミロ ポプラ社 とても可愛い少女と、犬の物語。 この物語を前から読みたい、と思いつつそのままになって いたのですが、偶然このDVDを見つけて「あっ!!」と思ったので・・。 映画になっていたとは知らなかった。主演は、「チャーリーとチョコレート工場」 にも出ていたアンナソフィア・ロブ。「チョコレート工場」では、 ガムをずっとくっちゃくっちゃ咬んでましたね。生意気で鼻っ柱が強そうな 女の子の役を上手にやってましたが、今回は大きなワンちゃんと一緒に 可愛い演技を見せています。アンナソフィア・・という名前か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:40
映画 ライトニング・イン・ア・ボトル マーティン・スコセッシ監督
映画 ライトニング・イン・ア・ボトル マーティン・スコセッシ監督 Sちゃんに薦めてもらったので、このDVDを借りてきた・・。 ブルース、ブルース、ブルース。 ブルースですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:27
映画と小説 スモーク ポール・オースター 
映画と小説 スモーク ポール・オースター  かねてから見たい、見たいと思っていたポール・オースターの 「スモーク」を見ました。非常に小説的な映画だったかと。 説明されるのではなく、その情景やセリフから、その裏に込められて いるものを読み取る、という映画。オーギー役の、ハーヴェイ・カイテルが 非常にいいです。酸いも甘いもかみ分けた、しかもちょいと少年の気配も 残した、中年の色気がありますねえ。この世界の一隅で、同じ時間に 写真を撮り続ける、オーギー。さりげない映画ながら、じっくりした味わい がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/04 00:03
映画 Ray 
映画 Ray  遅まきながら、この映画を見て・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/28 00:26
メゾン・ド・ヒミコ 映画 
メゾン・ド・ヒミコ 映画  今日都会まで電車に乗って、「メゾン・ド・ヒミコ」を見てきました。 開演の40分前に着いたのに、あやうく立ち見になるところでしたよ。 危ない、危ない・・。これから見に行かれる方、ぜひ早めにお家を 出発してくださいね。人気だなあ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/21 22:49
チャーリーとチョコレート工場 映画 
チャーリーとチョコレート工場 映画  今日「チャーリーとチョコレート工場」見てきました。 いやあ、面白かった!ナンセンスで原作のユニークさを 損なうことなしに映画化してあったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2005/09/14 22:23

トップへ | みんなの「映画」ブログ

記事一覧

おいしい本箱Diary 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる