アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
東京本屋めぐりの旅@
東京本屋めぐりの旅@ 17日(水)から、19日(金)にかけて久しぶりに東京に行ってきました。約1年ぶりの東京です。友人と会ってゆっくりしゃべるという目的のために行ったのですが、美術館に2か所行った他は、とにかく本屋さんばかりを巡るという、ニッチな旅でした(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 00:56
写真展『水の宴』&コラボレーションDANCE『天地のものがたり KIZUNA』
写真展『水の宴』&コラボレーションDANCE『天地のものがたり KIZUNA』 先日ご紹介した、大塚忍さんの写真展『水の宴』に行ってきました。場所は、東京・銀座の一丁目。奥野ビルという、昭和11年に建てられたという、古いビルです。とても風情のあるレトロなビルで、何とエレベーターが古い映画にあるような、手動でドアを開けるタイプのもの。一度乗ってみたかったんですよねえ。扉の上では、時計のように針が階を示してくれます。(私の拙い写真では、その魅力が伝わらないと想うので、大塚さんの写真にリンクしておきます。 http://immigrantp.exblog.jp/15627742... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/04 00:17
写真展<水の宴>のお知らせ
写真展<水の宴>のお知らせ このブログでも、時々紹介させて貰っていた、Sちゃんこと、大塚忍さんの写真展が、東京・銀座で開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 23:31
奇蹟の奈良 西岡比古司 写真 関祐二 文 ブックマン社
奇蹟の奈良 西岡比古司 写真 関祐二 文 ブックマン社 昨日、「荒呼吸」の松本さんの事を、「業が深い」と書きましたが。 いや、厳密に言うと、ご本人が、そう言っておられるんですけど(笑) この写真を撮られた西岡さん、という方も非常に業が深いんでは ないかと(褒めてます)。奈良の風景と、その風景に寄せた歴史的な 解説を載せた本なんですが、この写真が、ちょっと危ないほど美しい。 スコン、と現実の境目の底が抜けて、違う岸に行ってしまいそうな、 そんな妖しさがあります。 冒頭の東吉野の夕日とか。薬師寺と満月とか。 夕空の風景が多いのだけれど、ど... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 22:05
膝のうえのともだち 町田康 講談社
膝のうえのともだち 町田康 講談社 町田さんとこの猫である。 写真も町田さん。プロじゃない。 だから、私が撮る猫の写真みたいな感じ。 つまり、素人写真。全然上手じゃない。 猫たちも、すっかり無愛想だ。 大概の猫がレンズを凝視していて、何だか ふてぶてしい感じ(笑)これはきっと、町田さんが、 猫を自分と同等の存在として、生活を共にしている からだろう。そのまっすぐな瞳がこちらを射抜く。 町田さんは、たくさんの野良さんを、ボランティアとして 引き受けている。猫が絶えることのない・・というか 猫に時間と人生をけっこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 20:08
堂本剛 ベルリン 小学館
えっと、久々にイタタなレビューで(笑) 本ですもんね、これは。やっぱり、レビュー書かなくちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/09 00:26
Sちゃんの写真が図録になりました
Sちゃんの写真が図録になりました Sちゃんの写真を長らく楽しみにしてくださっていた 皆様に、お知らせです。 Sちゃんの写真が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 18:03
Sちゃん写真館  〜空が教えてくれるもの〜
Sちゃん写真館  〜空が教えてくれるもの〜 久々のSちゃんの空の写真。 これがとっても素敵なんで、皆様に見せたくなりまして・・。 一枚目は朝の空。 「我輩は憂鬱である」なんてごちたくなるような空なんですが ちょっと今凹んでる私には、この空が、妙に心落ち着くんですよね。 しばらくぼ〜っと眺めて、この雲に心溶け込ませてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 09:24
Sちゃん写真館 一つの成果〜テーマを深化させるということ〜
Sちゃん写真館 一つの成果〜テーマを深化させるということ〜 Sちゃんの写真を紹介するのは久々なんですが・・。 これには理由がありまして・・。 彼女は、去年からずっとプロの写真家の方の通信講座で 写真の勉強をしてはったのです。それも、アートの分野の写真。 心象を対象に込めて切り取るような、いわゆる「上手に撮る」のとは まったく違う写真の世界へのアプローチです。 そこで、彼女は、プロ仕様のカメラを選び、自分のテーマをさぐりはじめました。 そして始まった「水」の連作。 ここでも少し紹介しましたが、憑かれたようにそのテーマを追いかけ、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/07 01:33
Sちゃん写真館  〜水・2 水の意志〜
Sちゃん写真館  〜水・2 水の意志〜 皆様、お待ちかね、Sちゃん写真館でございます。 今回は、前回に引き続いて、水がテーマ。 これがね・・色っぽいですよ。水が、なんで色っぽいん?と 思われるでしょうが。まま、見てくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 23:30
E☆E ライブ & グレゴリー・コルベール ashes and snow A
E☆E ライブ & グレゴリー・コルベール ashes and snow A ・・・で、昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 21:50
E☆E ライブ & グレゴリー・コルベール ashes and snow @
E☆E ライブ & グレゴリー・コルベール ashes and snow @ この土日、またしてもお台場に行っておりました。 ・・と言っても、ここでライブのことにはあまり言及してないのですが。 私が何回お台場のENDLICHERI☆ENDLICHERIライブ、「Neo Africa Rainbow Ax」 に行ってるのかは、ちょっと秘密です(何でやねん) この12日、13日のケリーは、ほんとに素晴らしかった・・って、行くといつも そう思うんですが、今回はひとしお、そう思いました。 ケリーから流れてくる愛情が、ほんとに優しくて・・・。 12日のケリーの衣装は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 01:01
Sちゃん写真館 〜水〜 
Sちゃん写真館 〜水〜  久しぶりに、Sちゃんの写真館でございます。 テーマは、「水」。 これは、ちょっと個人的にも今いろいろ考えてしまうテーマなんですが。 早速見ていただきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/02 17:58
Sちゃん写真館  〜空を行く風景〜
Sちゃん写真館  〜空を行く風景〜 おととい予告した風景編でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 21:52
Sちゃん写真館 〜冬の炎〜
Sちゃん写真館 〜冬の炎〜 今年初の、Sちゃんの写真が届きました。 私、昨日「お、新作・・」とファイル開いて、おののきました。 写真が、バンと目に目に飛び込んでくる思いがしたんです。 異様な迫力・・・。まあ、まずご覧あれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/07 00:09
Sちゃん写真館  〜冬の光〜
Sちゃん写真館  〜冬の光〜 なんだか「言葉」に疲れてしまった一日。 珍しく本を読んでも頭にすっと入ってこずでした。 こういう時もあるなあ・・。こういう時は、音楽か、美しい映像に心癒していただくのが 上策です。Sちゃんに、初冬の、素敵な写真を頂いているので、皆様にも おすそ分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/23 00:05
〜Sちゃん写真館〜
〜Sちゃん写真館〜 忙しさと体調不振で更新が・・すいません。 ちょっと落ち着いたら、また精進いたします(ぺこり) 今日はSちゃんの写真で心を癒してくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:26
Sちゃん写真館 〜夏の静物〜
Sちゃん写真館 〜夏の静物〜 なんだかんだとしているうちに、もう8月も終りやないですか・・。 でも、暑いやないですか・・。 大阪の暑さは、日本一(爆)なんと言っても、この湿気がね。 特に大阪近郊は、大阪中心部の熱気が流れ込んでくるらしく、 非常によどんでおります。でも、クーラー嫌いやねんなあ。 身体に肉が乏しいせいか、冷気が骨身に沁みまして・・。 そこで、暑気払い。Sちゃんの静物写真のひんやりした肌触りを 楽しむことに致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 21:08
Sちゃん写真館 夏の空
Sちゃん写真館 夏の空 どうやら関西地方までは梅雨があけたようです。 梅雨があけた途端に、ウチの家にアリが侵入(汗) いや、参った参った・・。 今日はきれいなSちゃんの写真で心を洗おう・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 22:38
Sちゃん写真館 〜雨の季節〜
Sちゃん写真館 〜雨の季節〜 今年の梅雨は、陽性・・といいますか、降る時は 徹底的にふりますね。今日も夕方にすごい雷雨。 仕事しながら、停電したらどうしよう、とこわくなりました。 祇園祭が終わるまでは、梅雨は明けないだろうな〜・・。 せめてこのSちゃんの写真で英気を養ってくださいませ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 23:51
Sちゃん写真館 美しきもの見し人は 
Sちゃん写真館 美しきもの見し人は  お久しぶりにSちゃんの写真館でございます。 今回は初夏のヴァージョン。 まずはこれから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/07 22:08
Sちゃん写真館 〜五月の青〜
Sちゃん写真館 〜五月の青〜 毎日雨、雨、雨でうっとうしい日が続きます。もう梅雨?という感じで・・。 五月らしい爽やかな空が恋しいんですが。こればっかりは どうしようもない。うっとうしいと言えば、毎日つけられてるイヤなコメント! もうねえ、何が面白くてこんなことするんだか、よくわからない。 理解できないことが多すぎるなあ。 他にもえ?こんなとこするの? ということを、よそで目撃したり致しまして・・。 ネットのイヤな側面に、ちょっと凹むここ数日。 そしたら、Sちゃんが写真を送ってくれました。 ああ・・・。ほん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 22:43
Sちゃん写真館 花たちの歌 
Sちゃん写真館 花たちの歌  なんだか寒かった4月が終わって、 今日は「風薫る五月」にふさわしい お天気でした。「ローズメイ」という 言葉がありますが、花たちが本当に 美しい季節です。 Sちゃんから素敵な花と空の写真を おくってもらったので、皆さんに フローラルブーケをおすそ分けですわ。 これはトップにも使いましたが、あんまり 綺麗なんで、もう一度はっちゃます。 透き通るような花びら。 妖精さんが住んでるような美しさですわ。 (おいおい、気色わるい、って) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 20:45
Sちゃん写真館 〜生命の力〜
Sちゃん写真館 〜生命の力〜 もうぼちぼちトップの桜も 外さなきゃいかんかなあ。 綺麗で気に入ってるんですが。 4月も半ばを過ぎたというのに、 なんとなく雨が多く、肌寒い感じ の今年。この時期はいつも体調 悪くなっちゃうんだなあ。 花粉症、というのもありますが。 木の芽どき、というのはしんどい ですね。蕁麻疹体質なんですが、 この時期は頻繁に出る。 今日も朝からカイカイになってました。 このSちゃんの写真から生命力を頂いて元気にならなくちゃ。 一枚目は、なんとも美々しいチュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 23:20
Sちゃん写真館 桜 & 梶井基次郎 
Sちゃん写真館 桜 & 梶井基次郎  Sちゃんから満開の桜の写真が 届きました。 まだ花見にいけてない私は、 これで脳内花見です。で、 ついでにこの写真に便乗して 梶井基次郎について ちょこっと書いてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/10 00:01
Sちゃん写真館 〜桜〜 
Sちゃん写真館 〜桜〜  Sちゃんから桜の写真が届きました。 今年は関東の方が桜が早いのね。 大阪はまだちらほら咲きです。 やはり、花と言えば桜ですね。 惜しみなく満開になり、一気に散って しまう。 昔、大学の講義で平安文学の御大が 日本人の美意識を「待つ心、惜しむ心」 とおっしゃっておられたのを思い出しました。 (・・・Sちゃん、懐かしいやろ〜。) 桜に感じてしまうものは、やはり生と死。 咲き誇る命が滅んでいく美しさ。 「桜の下には死体が埋まっている」 という連想も、その対比が紡ぎだす 共同... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/02 22:29
Sちゃん写真館  〜春の月〜
Sちゃん写真館  〜春の月〜 今年はなんだか雨が多くて、しかも寒くて、 「いつになったら春になるんだ!」と 心中おだやかならぬ方々も多いかと・・。 Sちゃんの新作で心を癒してくださいませ。 まずは、これ。春の月でございます。 こうやって見ると、春の月は、秋の鋭い 光に満ちた月と色合いが違います。 朧月、という美しい言葉がありますが、 春の満月もまた美しい。 月はやはり神秘の象徴ですね。 春の月の光に濡れたら、何かが 始まるようなそんな気持ちになれるかも しれない・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/18 21:08
Sちゃん写真館 奇妙な味の写真達
Sちゃん写真館 奇妙な味の写真達 はい、お待たせです。 Sちゃんの新作が届きました! 今日は新作と、前にもらっていた ものから、少し変わったテイストのものを 紹介したいと思います。 題して「奇妙な味の写真達」。 「奇妙な味」というのは、小説のジャンル として時々使われます。江戸川乱歩が はじめて設定したものですが、読んだあと、 ちょっとふしぎな、奇妙な手触りを読者に 与える作品、といったニュアンス。 吉行淳之介もそのタイトルでアンソロジーを 組んでいます。 日常からそんなに大きくかけ離れてはいない け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/03 22:57
Sちゃん写真館  〜早春の光〜 
Sちゃん写真館  〜早春の光〜  Sちゃんから新作が 届きました。 ファンの皆様、お待たせです。 2月のお日様の光のまぶしさ。 季節は移っていくのだという ことをこの写真達が教えてくれます。 光を浴びて、その身のなかにしっかり 命を秘めている。 そのエネルギーが伝わってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/14 22:15
Sちゃん写真館 季節の足跡
Sちゃん写真館 季節の足跡 今日も今日とて人の写真を眼一杯 使わせていただく企画です。 とはいっても、この写真シリーズ 人気あるんですよ。 下手すると、私のレヴューよりアクセス 多し。うん。だって、ほんと私も好きなんです。 Sちゃんの写真。 写真、ってそのモノ以外になにが写っているのか が勝負だと思うんです。 きれいだけじゃない。 珍しいだけじゃない。 視線を合わせるものに何を感じてシャッターを 切っているのか。 つまり撮る人の完成や心が写る。 そこですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/02 22:12
写真   動物編です! 
写真   動物編です!  なんと風邪をひいちまったようです。 寝不足のたたりかなあ。 こりゃいかん、ということで、今日はレビュー はお休みさせていただきますです。 そして、昨日Sちゃんが送ってくれた写真の 新作を皆さんに見ていただこうかと・・。 ある種、私の文章より能弁な彼女の 写真をご堪能くださいませ。今日は動物編です。 まず、パンダ。あっはっは!このふて寝パンダ、最高やん。 オレ、もうなんもやる気にならんもん。 後ろむいちゃうもん。うっせーんだよ! ・・・・ほら、この足。これ見たらわかるやろ! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/16 20:20
冬の写真
冬の写真 最近、ブログのトップに綺麗な写真を 貼っているんですが、皆様お気づきでしょうか? これはみんな私の友達が撮ったもの。 彼女は折にふれてこんな写真を撮りためて いるのです。日常生活の中にふっと存在する、 こんな時間や一瞬を感性で切り取ったこの写真達が、 私は大好き。たくさん貰ったので、私だけが見ているの では勿体ない。ぜひぜひ見ていただきたくて、アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 16:25

トップへ | みんなの「写真」ブログ

記事一覧

おいしい本箱Diary 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる