おいしい本箱Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵 東京創元社

<<   作成日時 : 2008/08/19 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像このシリーズ、大好きです。
口ベタな三舟シェフが作る、何とも美味しそうな料理の数々。
そのお料理に絡んだ、ちょっとした謎。
わずかな手がかりから、その謎を解決する気持ちよさ。
・・そう、読んでいて、ほんとに快いんです。
とってもお洒落な短編ばかり。

「錆びないスキレット」
スキレットとは、フランス料理で使う、重い鉄のフライパン。
なぜ、手入れをしているスキレットが、錆びてしまうのか・・。
そこには悲しい秘密があったんですが、背中に煮干をくくりつけて
走ってくる二匹の猫ちゃんを想像すると、妙に可愛くて、微笑ましかった
ですねえ・・。

「憂さばらしのピストゥ」
去年から今年にかけて、たくさんありましたねえ、食品偽装の問題。
あれは、結局作り手のプライドの問題ですよね。
食べ物って、偽装してしまおうと思えば、けっこう簡単に出来てしまう。
でも、それをしないのが、人としてのプライドで、そこを捨ててしまうのは
自分を譲り渡してしまうことだと思う。
「それを自分で踏みにじって、それで気分がいいのか。自分で汚して、
それで笑えるのか」
という、三舟シェフの男前な言葉に、やられました。

「ブーランジェリーのメロンパン」
パン屋さんは心が躍ります。あれにするのか、これにするのか。
甘いパンメインでいくのか、調理パン系にするのか。
カレーパンを入れるか、入れないか。
クリーム系も一つは食べたい・・と思うと、結局買いすぎてしまうことに
なるんですよねえ(笑)
関西でパンが美味しいのは、やっぱり神戸です。パンに地域力を感じる。
東京は、それこそお洒落なパン屋さんがたくさんありそうですが・・。
私も、地元の、昔からあるパン屋さんの、ふわふわのパンが大好きです。
親に反発しながら、やっぱり同じ道を歩いている娘の気持ちが
可愛いですね。

「マドモアゼル・ブイヤベースにご用心」
三舟シェフ・・。恋にも筋を通してしまうあなたが大好きです(笑)
でも、失恋して、動揺してるあなたが、ちょっと意外でしたが・・。
野良猫につい、餌をやってしまう情に厚い彼のことだから。
自分の味がほしくて通ってくる女の子が可愛くなっちゃったんでしょうかねえ。
もっといい人が現れますって・・って慰めてあげたくなっちゃいますね。

「氷姫」
恋は理屈じゃないんですよねえ・・。
リストカットを繰り返す、割れた鏡のようなエキセントリックな女性の、
捨ててはおけないような危うい感じに、カキ氷というアイテムが
妙にいいマッチングでした。
氷の味に、また昔の男が恋しくなる、というのがほのかに官能的で
近藤さんらしい味付けです。

「天空の泉」「ヴァン・ショーをあなたに」
どちらも、三舟シェフがフランスで修行中に出あったエピソード。
舞台がフランスらしいお洒落さで、この2篇があることで、この短編集が
ピリっと締まりますね。
特に「天空の泉」は、料理のフルコースの間の一幕。
初めてたまたま一緒に料理を食べることになった二人の会話が
物語を浮き彫りにする・・。とってもお上手です。
「ヴァン・ショーをあなたに」では、三舟シェフのヴァン・ショーの秘密を
教えてもらえて光栄でございました。


隅々まで神経を配ってあるだけではなく、そこには技術だけでは付け加えることの
出来ない「何か」があふれて、それぞれの一皿を味わい深いものにしています。
それは・・三舟シェフの、近藤さんの、一本筋の通ったヒューマニズム。
決して押し付けがましくない誠実さが心に馴染みます。
「大事なことは間違わない」。この安心感が素敵。
近藤さんは、最近とみに、素敵ですね。ご馳走さまでした。

おいしい本箱 http://www.oishiihonbako.jp/index_f.php




ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
東京創元社
近藤 史恵

ユーザレビュー:
目指せ!ミステリ界の ...
おいしいミステリ 下 ...
続編!何から読んだか ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ヴァン・ショーをあなたに」近藤 史恵
「タルト・タタンの夢」の続編です。 ...続きを見る
デリシャスな本棚
2009/07/23 20:18

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

記事一覧

ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵 東京創元社 おいしい本箱Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる